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今月開催予定セミナー情報

生成AI最適化(AEO/GEO/AIO)対策スクール

ここでは、初心者でも安心して学べるように、テキスト・音声動画など多彩な教材でBing対策や生成AI時代のSEOスキルを習得できます。
“AIに仕事を奪われる”時代ではなく、“AIに仕事を任せて飛躍する”未来へ──。
成長市場で誰よりも早くスキルを身につけ、次のステージへ踏み出しましょう!

 

スクール学習【マスター】コンテンツ
要件タイトル学習目的要約概要コンテンツ
1現状の状態を診断し、何が不足しているかを判定する初期診断生成AIにおける自社サイトの認識度や課題を把握し、最適化の方針を明確にすること。生成AI最適化の第一歩として、自社サイトの現状を診断し、課題と改善策を明確化する方法を解説。概略教科書
詳細版資料
解説音声(6分台)
2robots.txtにAIアクセス設定を追記AIクローラーのアクセス制御を学び、自社コンテンツの利用範囲を戦略的にコントロールするため。robots.txtを活用し、生成AIクローラーへのアクセス制御方法と設定手順を解説。概略教科書
詳細版資料
解説音声(6分台)
3モバイル最適化の確認モバイル表示の最適化とAIに伝わりやすいコンテンツ構造の整備方法が学べる。モバイル最適化によるユーザー体験向上と生成AIへの認識強化の方法を解説。概略教科書
詳細版資料
解説音声(6分台)
4サイトのクロール許可範囲の整理生成AIクローラー向けにrobots.txtとllms.txtを最適化し、情報提供とセキュリティを両立する方法を学べる。AIクローラー制御のためのrobots.txtとllms.txt設定法を解説し、情報提供の最適化とサイト保護を目指す内容。概略教科書
詳細版資料
解説音声(6分台)
5FAQ構造化データの作成
JSON-LD形式でのFAQ実装
FAQをJSON-LDで構造化し、検索結果での表示強化と生成AIによる情報理解を最適化する方法を学べる。FAQをJSON-LD形式で実装し、検索結果でのリッチ表示や生成AIの理解精度を高める手法を解説。概略教科書
詳細版資料
解説音声(6分台)
9Bing Webmaster Toolsの設定この教材では、Bing Webmaster Toolsを用いたBing検索とAIへの最適化手法を学び、SEOとAI検索時代に対応するスキルを習得できます。Bing Webmaster Toolsの設定と活用法を学び、検索と生成AIでのサイト可視性と信頼性を高める方法を習得。概略教科書
詳細版資料
解説音声(6分台)
料金プラン

 

 

 

プラン概要 料金(税別) 補足説明 キャンペーン料金(税別)  ※2025/8/末まで キャンペーン価格で購入
マスターコース マスター学習内容パッケージ 7万円 全てのプランの基本となるプランです。プラン概要は上記スクール学習【マスター】コンテンツをご参照下さい。 5万円 今すぐ購入する
カスタムコース マスター+カスタム3コンテンツ 3万円 マスターコース購入者限定 2万円 今すぐ購入する
追加オプション 対策項目69から希望の項目を単独購入可能 1万円/件 マスターコース購入者限定
メールサポート付き 購入から30日以内に5回メールで質問が可能 7,000円 マスターコース購入者限定。質問1回につきやりとり3回まで
メールサポート/通 購入から90日以内にメールで質問が可能 3,000円 マスターコース購入者限定。質問1回につきやりとり3回まで
生成AI最適化対策項目69
No.作業タイトル作業概要作業種別弊社対策スクール
1全体施策のレポート・進捗管理の整備上記作業リスト全体を対象としたレポートテンプレート・運用表を作成
2モバイル最適化の確認スマホでの表示・操作性に問題がないかを検証コンテンツ改善
3サイトのクロール許可範囲の整理llms.txt/robots.txtの記述が過剰・不足になっていないか確認
4Google Search Consoleの確認クローリング・表示状況・インデックスを定期確認コンテンツ改善
5FAQ構造化データの作成Schema.orgのFAQPage形式で質問と回答を構造化するコンテンツ改善
6サービス別のQ&A強化リスト作成商品・サービスごとに想定される質問を30件以上用意
7記事タイトルの自然文化検索・AIが理解しやすいタイトル表現に見直す構造設計
8Bing Webmaster Toolsの設定Bingにおけるインデックス・AI検索対策のための管理ツール登録構造設計
9Wikipedia記載の有無調査自社名・サービスがWikipediaに掲載されているか調べるコンテンツ改善
10競合企業のAI表示状況調査ChatGPTやGeminiで競合社名を検索し、出力される内容を調査する内部対策
11サービス説明の整備サービス内容を簡潔かつ網羅的に説明するページを作成コンテンツ改善
12会社情報の構造化マークアップ会社概要・所在地・連絡先を構造化データで提供内部対策
13コンテンツの最終更新日明示ページに「最終更新日」を明示コンテンツ改善
14サイトマップ(XML)の最適化クローラーが全ページを巡回できるように整理内部対策
15AI回答での自社情報露出の調査ChatGPT・Gemini・Claudeに自社に関する質問を投げて調査構造設計
16事業者・著者の信頼情報の明示会社概要・資格・受賞歴・経歴などを明記コンテンツ改善
17事例・導入実績ページの作成実績・事例を紹介する専用ページを設け、信頼性・権威性を高めるコンテンツ改善
18AIによる記事構造の診断ChatGPT等を使ってコンテンツ構造を分析・改善点を洗い出す内部対策
19E-E-A-Tの強化経験・専門性・権威性・信頼性の明記構造設計
20検索意図別のカテゴリ設計Know/Do/Goに基づいた情報設計コンテンツ改善
21「○○とは?」用語記事の拡充特定キーワードの定義を解説した単体記事を増やす内部対策
22構造化データの一括レビューすべてのページの構造化マークアップ状況を棚卸し・見直し内部対策
23ページ速度の改善(CoreWeb Vitals)LCP・FID・CLSなどGoogleの指標でサイト速度を改善する内部対策
24検索意図に対応した見出しHタグ構成が検索意図と一致しているか再確認コンテンツ改善
25自社記事が引用される設計引用されやすいQ&A構成・用語定義・データ付き文書を作成構造設計
26各ページにAIによる要約文を用意各記事の上部に簡潔な要約を手動または自動で設置
27各LLMの情報取得方針の把握GPT、Claude、Geminiなどがどう情報を取得・学習するか調査
28トピッククラスターモデルの導入「メイントピック+関連子記事」の構成に再設計コンテンツ改善
29ユーザー検索意図分析検索キーワードごとの検索意図を調査する内部対策
30ナレッジパネル要素の調査自社名でGoogle検索したときのナレッジパネルの内容を確認構造設計
31サイト全体のパンくず構造整理パンくずリスト(Breadcrumb)を最適化し、構造化マークアップも設定構造設計
32AIに読まれやすい本文構造の最適化結論→理由→詳細→補足のような論理構造で記事を整える構造設計
33ローカルワードの地名対応サービスエリアに関する地域名をきちんと網羅する
34FAQ専用ページの設置全ページのよくある質問を集約したFAQページを作成コンテンツ改善
35Google検索でのQA調査「People Also Ask」に出てくる質問を抽出・分析構造設計
36E-E-A-Tに基づく自己診断経験・専門性・信頼性の4観点から自社の強みをリスト化コンテンツ改善
37GMB(Googleビジネス)最適化Googleビジネスプロフィールの情報を最新化・整備内部対策
38カスタマーレビューの掲載顧客からの口コミや評価をページに表示構造設計
39引用・出典付きの情報提供外部出典の明記で客観性と権威性を強化内部対策
40構造化済みQ&AのAI表示率チェック構造化済みFAQが生成AIの回答に使われているかをチェックする
41FAQの定期更新生成AIや検索トレンドに応じてFAQを更新構造設計
42AIに引用されやすいレイアウト確認引用されやすい段落・見出し・表などの構造を再確認
43JSON-LD生成自動化ツールの導入Schema.org形式のデータを自動生成するWordPressプラグイン等を導入
44コンテンツ更新頻度の最適化ページごとに更新頻度を見直し、AIが「最新」と認識しやすくする
45author.urlの追加構造化データに著者のプロフィールURLを指定コンテンツ改善
46Q&Aや構造化データのバリエーション生成同じ内容の別表現パターンを複数用意(例:類義語・再構文)
47生成AIに自社が引用される要因分析なぜ競合が引用され、自社がされていないか要因を探るコンテンツ改善
48LLM別の結果比較ログの作成GPT、Claude、Geminiでの表示結果を比較・ログ保存する
49動画による事業紹介自社紹介やサービス概要を動画で発信内部対策
50Wikipedia風ページの作成中立的な文体で事業・商品を説明する紹介ページを作る構造設計
51競合FAQの分析と差別化競合他社のFAQを調査し、差別化・補完できる内容を追加する内部対策
52データ付き記事の整備統計・グラフなど客観データを活用した記事を用意内部対策
53音声検索対応用の質問設計音声検索されやすい形式で質問ワードを再設計構造設計
54PDFなどダウンロード資料の整備ホワイトペーパーや商品資料などをダウンロード可能にする構造設計
55SNSプロフィールの整備SNSアカウントの説明・リンクなどを整備・統一するコンテンツ改善
56OGP/Twitter Cardの設定SNSでシェアされる際のメタデータを設定内部対策
57検索意図の年齢・層別対応ターゲットの年齢や職種などを意識した文体・語彙の再設計
58ターゲットペルソナの見直し現在のコンテンツが誰向けかを見直し、AIにも伝わるようにするコンテンツ改善
59社内FAQマニュアルの作成よくある質問と回答を社内でも共有・管理
60CTAとQ&Aの再設計各ページに合ったCTA(行動喚起)を設ける内部対策
61BERT対策とAEOの融合過去のSEO文脈(BERT対策)とAEO文脈の統一を図る
62多言語対応の確認と整備サイトが必要に応じて英語等で表示できるように対応しているか確認構造設計
63AIトラフィックログの収集・分析体制整備LLM系Botのアクセス履歴を一定期間保存し、解析に使えるようにする
64サイト内検索の設置・最適化ユーザーが自社サイト内で自然に質問できるように検索機能を整備内部対策
65サイト外Q&A投稿の実施QuoraやYahoo知恵袋に公式回答を投稿して露出を図る構造設計
66音声コンテンツの提供インタビューや説明などの音声コンテンツを用意コンテンツ改善
67PDFや画像内のテキスト構造整理埋め込みPDFや画像に含まれるテキストが正しく伝わるように整理
68ページごとのAI表示実験ページ単位で内容を少しずつ変えた実験ページを用意
69AIによるフィードバック体制の構築LLMで回答確認→改善→再確認のフィードバックループを運用に組み込む
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