プレミアムモルツの提案とは!?
(出典:http://www.suntory.co.jp/beer/premium/about/
『最高金賞のビールで最高の週末を。』というキャッチフレーズを打ち出して登場したプレミアムモルツ。その裏には「少々高くても美味しいビールを、週末、自宅で気軽に飲んでほしい」というコンセプトがありました。
このような発想になぜ至ったかというと、それまで、ヱビスビールを代表とするプレミアムビールは、高価なだけあって、お中元や年末年始などのギフトシーズンに売れ行きが伸びる、いわゆる“ハレの日需要”の商品でした。
「週末」というキーワード
しかし、調査を行ってみると、実際にプレミアムビールが最も飲まれていたのは、「休日の夕食中」であることがわかりました。(2005年10月にサントリーが行った「プレミアムビール消費者飲用動向調査」)これにより、プレミアムビールのカテゴリーには、「休日の夕食中」という条件が結びつきました。
その結果、プレミアムモルツは、「週末」というキーワードと、2005年の「モンドセレクション」最高金賞受賞をフックに、『最高金賞のビールで最高の週末を。』というシーンの提案をすることで、2006年には、対前年比440%となる550万ケースの売り上げを達成したのです。
このように、プレミアムモルツは、プレミアムビール×贅沢×週末という結びつきを発見し、「特別なときのビールと言えばプレミアムモルツ」というブランド再生を消費者に起こすことに成功したと言えるでしょう。ニーズの多様化が進む昨今、企業側から消費者へ、このような新しい提案が必要になってきています。是非、参考にしてみてください。
「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」「モンドセレクション」最高金賞受賞
(2018/5/25)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:サントリービール株式会社
サントリービール(株)の「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、世界的な酒類・食品などのコンテスト、第57回「モンドセレクション(MONDE SELECTION、本部:ベルギー ブリュッセル)」ビール、水&ノンアルコール飲料部門で最高金賞(GRAND GOLD MEDAL)を受賞しました。また、各部門1製品のみに与えられる「審査員賞(Prize of the Jury)」も合わせて受賞しました。さらに、2016年、2017年に金賞を獲得し、3年連続で金賞以上の賞を受賞したため、「インターナショナル ハイクオリティ トロフィー」も授与されました。授賞式は5月24日(木)(現地時間)にスペイン バレンシアで行われました。
「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、日本人の嗜好に合う“フルーティな味わいと爽やかな香り”が特長の“プレミアムエールビール”です。
今回は、日本生まれのエールビールとしての独自の味わいが認められ、最高賞にあたる最高金賞を受賞しました。お客様からの評価も極めて高く、今年1-4月の販売数量は対前年105%となる81万ケースと好調に推移しています。
「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドとしては、2005年-2007年の3年連続で「ザ・プレミアム・モルツ」が最高金賞を受賞しました。今回、ブランドの第2の柱である「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」が最高金賞を受賞し、ブランドの品質の高さがいっそう世界で評価されたものと、大変意義深く受け止めています。
●「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」の特長
「ザ・プレミアム・モルツ」こだわりの素材、当社独自の上面発酵酵母、醸造家の卓越した技術を掛け合わせることで実現した“フルーティな味わいと爽やかな香り”が特長の“プレミアムエールビール”です。
― 記 ―
▼コンテスト名
第57回「モンドセレクション」(MONDE SELECTION)
▼受賞対象部門
ビール、水&ノンアルコール飲料部門
▼受賞名
最高金賞(GRAND GOLD MEDAL)
審査員賞(Prize of the Jury)
インターナショナル ハイクオリティ トロフィー
▼受賞商品
「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」350ml缶
▼授賞式概要
2018年5月24日(木)※現地時間
スペイン バレンシアにて
▼「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」ホームページ
http://suntory.jp/kaoruale/