制作する目的を決める

目的もなく制作すると、かえってマイナス効果となる場合もあります。

ホームページを見た方はネット上で様々な口コミや書き込み等をして良くも悪くも評判は広がる可能性があります。

何の為にホームページを作成するのかを、まず考えてみて下さい。多くの場合は、

・集客のため

でしょう。他には

・顧客への信頼感の訴求

この場合、信頼感を増長させるようなコンテンツを目立つ箇所に設置し、全体的に奇抜なデザインは避け、信頼感を得るデザインとする事が重要です。

・業務の効率化

この場合は、業務の効率化につながるコンテンツを設置している必要があります。

運用プランを制作前に考える

これも制作する前に想定しておく必要があります。

目的を達成するために、必要なコンテンツを設置するだけでは成果はあがりません。

その後成果をあげるために必要な更新作業、場合によってはコンテンツを都度修正する事で成果に近づけるわけです。作成後に放置してしまい、何をすればいいかわからず、成果がでないというケースが非常に多いです。また制作後にWebマーケティングの情報を得て運用をしようとした段階で、必要なコンテンツが準備できていないというケースも多いです。