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インターネットの「探し方」が変わる!AI時代を生き抜くための新しいウェブ戦略とは?

1.インターネットの王様Googleに異変? 今、何が起きているの?

1-1:私たちの「知りたい」に応え続けたGoogle

皆さんが何か調べ物をするとき、スマートフォンやパソコンでまず開くのは何でしょうか?多くの方が「Google」と答えるかもしれません。1997年に登場して以来、Googleは独自の技術(アルゴリズム ※1)を使って、世界中のウェブサイトの中から私たちが知りたい情報に最も近いページを瞬時に探し出し、表示してくれるサービスで、インターネット検索の王様として君臨してきました。まるで、世界で一番大きな図書館の優秀な司書さんのようですね。

(※1) アルゴリズムとは?:コンピューターに「こういった手順で問題を解決してね」と指示するプログラムのこと。Google検索の場合、「どのウェブサイトがユーザーにとって一番役立つか」を判断するための複雑な計算方法やルールの組み合わせを指します。

1-2:新たなライバル出現!「おしゃべりAI」が検索を変える?

しかし、そのGoogleの牙城が今、少し揺らいでいます。その原因の一つが、最近よく耳にする「生成AI(※2)」、特に「対話型AI(※3)」の登場です。例えば、「ChatGPT(チャットGPT)」という名前を聞いたことがある方も多いでしょう。

(※2) 生成AIとは?:まるで人間が作ったかのように、文章、画像、音楽、プログラムコードなどを自動で作り出すAI(人工知能)のこと。 (※3) 対話型AIとは?:人間と自然な言葉で会話ができるAIのこと。質問に答えたり、相談に乗ったり、文章を作成したりできます。

これまでのGoogle検索は、知りたいことに関する「キーワード(単語)」を入力して、関連するウェブサイトのリストを探すスタイルでした。例えるなら、図書館で司書さんに「フランス料理のレシピ本はどこですか?」とキーワードで尋ねるようなものです。

一方、対話型AIは、まるで何でも知っている賢い友人に話しかけるように、「今夜作りたいんだけど、簡単で美味しいフランス料理のレシピを3つ教えて。材料は鶏肉と玉ねぎとキノコでお願い」といった感じで、もっと具体的で複雑な質問にも答えてくれます。AIがインターネット上の情報を集めて、分かりやすくまとめて直接教えてくれるのです。

この記事によると、アメリカの調査会社ガートナーは、2026年には検索全体の25%が、こうしたAIに置き換わる可能性があると予測しています。つまり、4回に1回の検索は、もうGoogleのような従来の検索エンジンを使わないかもしれない、ということです。

1-3:「iPhone」も心変わり? パートナー企業の変化

さらにGoogleにとって気になる動きがあります。それは、スマートフォンの代表格である「iPhone」を作っているアメリカのアップル社の動向です。

世界中で20億台以上も使われているiPhoneやiPadなどのアップル製品では、インターネットを見るためのアプリ「Safari(サファリ)」を開くと、自動的にGoogleで検索されるように設定されているものがほとんどでした。これはGoogleにとって、非常に多くの人が自社の検索サービスを使ってくれる、大切なパートナーシップだったのです。

しかし、2025年5月7日の報道では、アップルの副社長が「iPhone向けに、Google検索エンジン以外の他社のAI検索も追加することを検討している」と発言したと伝えられています。さらに、SafariでのGoogle検索の数が、直近22年間で初めて減少に転じたという話も出ています。これは、iPhoneユーザーがGoogle以外の方法で情報を探し始めている可能性を示しており、Googleにとっては大きな変化の兆しと言えるでしょう。

このニュースが出た日、Googleの親会社であるアルファベットの株価は約1割も下がったそうです。市場もこの変化を敏感に感じ取っている証拠です。

1-4:もう一つの悩み「独占禁止法」ってなんだろう?

Googleは、AIという新しい技術との競争だけでなく、法律的な問題も抱えています。それが「独占禁止法(※4)」違反の疑いです。

(※4) 独占禁止法とは?:ある一社または少数の会社が市場を独り占め(独占)して、他の会社が公正に競争できなくなったり、消費者が不利益を被ったりするのを防ぐための法律です。公正な取引のルールとも言えます。

Googleは、検索サービスとインターネット広告の分野で、この法律に違反しているのではないかと訴えられています。具体的には、先ほどのアップル社に対して、年間200億ドル(日本円で約3兆円近く!)もの大金を支払い、iPhoneなどの標準検索エンジンとしてGoogleを採用してもらう契約を結んでいたことが問題視されています。

これは、例えるなら、街で一番大きなショッピングモールが、特定のお店だけが一番目立つ場所に出店できるように特別な計らいをし、他のお店がなかなかお客さんの目に触れる機会を得られないようにしている、と見なされるのに似ています。このような行為は、新しい会社が検索サービス市場に参入するのを難しくし、Googleの独占的な地位を守るための「守りの戦略」と捉えられかねず、自由な競争を妨げる可能性があるのです。

1-5:新しいものを生み出す力の陰り? 「イノベーションのジレンマ」

かつてのGoogleは、「こんな便利なものが欲しかった!」と世界を驚かせるような革新的なサービス(イノベーション)を次々と生み出してきました。しかし記事によれば、近年はその勢いに陰りが見られるという指摘もあります。

Googleは2015年に持ち株会社制に移行し、検索サービス以外にも新しい事業の柱を育てようとしました。自動運転車、気球を使ったインターネット通信、健康寿命を延ばす研究など、壮大な目標を「ムーンショット(月を目指すような困難だが大きな成果が期待できる挑戦)」と名付けて取り組みましたが、残念ながら多くが採算が合わずに撤退・縮小してしまったと言われています。

今のGoogleは、新しい収益源を生み出すことよりも、既存の検索とそれに連動する広告ビジネスを守ることに注力しているように見えるかもしれません。実は、ここにもAIとの関係でジレンマがあります。対話型AIが進化して、ユーザーが求める情報をピンポイントで効率よく提供できるようになると、人々はたくさんのウェブページを次から次へと見る必要がなくなります。すると、ウェブページに表示される広告を見る機会も減ってしまい、Googleの主要な収入源である広告収入が減ってしまう可能性があるのです。

「AIで検索が便利になるのは良いことだけれど、それが自分たちのビジネスを壊すかもしれない…」Googleはそんな難しい状況にいるのかもしれません。

2:検索の未来はどう変わる? AI時代を生き抜く新しい「見つけてもらう」技術

2-1:さようならキーワード検索? こんにちは「AIへの相談」

Googleの現状を見てきましたが、これは私たちユーザーにとっても大きな変化の始まりです。これまでは、知りたい情報を得るために、頭の中でキーワードをひねり出し、検索窓に打ち込んできました。

  • 例:「渋谷 ランチ おしゃれ 安い」
  • 例:「肩こり 解消 ストレッチ 簡単」

しかし、対話型AIの登場で、この「探し方」が変わりつつあります。

  • 以前の探し方(キーワード検索): 「東京駅 八重洲口 喫煙所」と検索し、表示された地図アプリやブログ記事をいくつか見て、自分で場所を特定する。
  • これからの探し方(AIへの相談): AIに「今、東京駅の八重洲中央口にいるんだけど、一番近い喫煙所はどこ?歩いて何分くらいかかるか、写真か地図で教えてくれると助かるな」と話しかけるように尋ねる。AIはこれらの情報を整理し、最適な答えを提示してくれるでしょう。

このように、より自然な言葉で、より具体的に、まるで人間に相談するように情報を求めるスタイルが主流になっていくかもしれません。

2-2:AIに「選ばれる」ための新常識! 「GEO」と「AEO」とは?

さて、このように検索の仕方が変わると、情報を提供する側、つまり企業やお店、個人のブログ運営者などはどうすれば良いのでしょうか?

これまで、自分のウェブサイトをGoogleなどの検索結果で上位に表示させるための工夫を「SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)」と呼んできました。これは、Googleの「司書さん」に「この本(ウェブサイト)はとても価値がありますよ!」とアピールするようなものです。

しかし、これからはGoogleだけでなく、様々なAIサービスが情報源として利用される時代です。そこで重要になってくるのが、新しい概念である「GEO(General Engine Optimization:汎用エンジン最適化)」と「AEO(AI Engine Optimization:AIエンジン最適化、AI最適化対策)」です。

  • GEO (General Engine Optimization) とは? 特定の検索エンジンだけでなく、AIチャットボット、AIアシスタント、スマートスピーカーなど、ユーザーが情報を得るために使う可能性のあるあらゆる「エンジン(仕組み)」に対して、自社の情報が見つけられやすく、理解されやすく、そして適切に評価されるように最適化を行うことです。SEOをさらに広げた考え方と言えます。

  • AEO (AI Engine Optimization) / AI最適化対策 とは? 特に、ChatGPTのような生成AIや対話型AIが情報を収集・分析し、ユーザーに回答を生成する際に、自社の情報が的確に引用されたり、肯定的に言及されたり、あるいは情報源として信頼されたりするようにウェブサイトやコンテンツを最適化する取り組みを指します。AIにとって「質の高い情報源である」と認識してもらうための対策です。

なぜ、GEOやAEOがこれからの時代に重要なのでしょうか?

  1. AIが「門番」になる可能性:AIが情報を取捨選択し、要約してユーザーに提示するようになると、ユーザーが個別のウェブサイトを直接訪れる機会が減るかもしれません。AIに選ばれなければ、情報はユーザーに届かないのです。
  2. 情報の信頼性がより重要に:AIは、インターネット上の膨大な情報から学習しますが、その中には誤った情報や古い情報も含まれています。AIに「この情報は信頼できる」と判断させ、正確な情報源として認識されることが不可欠です。
  3. 「会話」の中での発見:AIとの自然な会話の中で、自社の商品やサービスが解決策として提案されたり、関連情報として紹介されたりする機会が増えます。そのためには、AIがその文脈を理解し、適切な情報を提供できるようにしておく必要があります。

例で考えてみましょう: ある洋菓子店が、とても美味しいオリジナルのチーズケーキを販売しているとします。

  • これまでのSEO対策:「地域名 チーズケーキ 人気」「手土産 おすすめ スイーツ」などのキーワードで検索されたときに、お店のウェブサイトが上位に表示されるように工夫してきました。
  • これからのGEO・AEO対策
    • AIが「友人の誕生日に贈る特別なチーズケーキを探しているんだけど、都内で今日買える美味しいお店を教えて」と尋ねられた際に、この洋菓子店の情報(特徴、場所、営業時間、レビューなど)を的確に抽出し、「〇〇(店名)のチーズケーキは、濃厚ながらも後味さっぱりで、特別な日の贈り物として非常に評価が高いですよ」と推薦してくれるようにします。
    • また、AIが「チーズケーキの歴史について教えて」と尋ねられたときに、お店のブログに掲載している質の高い解説記事が参照されるようにします。

このように、AIという新しい情報フィルターを通して、いかに自社の情報を見つけてもらい、活用してもらうかが鍵となるのです。

3:AI時代の情報発信をリードする! GEO・AEO戦略の具体的なすすめ

3-1:なぜ今、本気でGEO・AEO対策に取り組むべきなのか?

Google一強だった時代が変わり、情報収集の手段が多様化している今、企業や個人が発信する情報がユーザーに届くためには、新しいルールに対応した戦略が不可欠です。

  • 「待ち」の姿勢では見つけてもらえない:ただ良い商品やサービス、質の高い情報を持っているだけでは、AIの目に留まらなければ、その価値は伝わりません。
  • ライバルに差をつけるチャンス:多くの人がまだこの変化に気づいていない、あるいは対策を始めていない今こそ、いち早くGEO・AEOに取り組むことで、競争優位性を築く大きなチャンスです。

ケーススタディ(架空の比較):

  • A社(従来型戦略): 長年SEO対策には力を入れてきたが、最近ウェブサイトへのアクセス数が伸び悩んでいる。対話型AIで自社製品について調べてみても、競合の情報ばかりが目につく。AIがどのように情報を集めているのか、どうすればAIに評価されるのか分からず、対策が後手に回っている。結果、新しい顧客層へのアプローチができず、売上も横ばいが続いている。

  • B社(GEO・AEO戦略導入): いち早くAI時代の到来を察知し、専門家の協力を得てGEO・AEO対策に着手。自社サイトの情報をAIが理解しやすい構造に改善し、専門性や信頼性を示すコンテンツを充実させた。その結果、AIがユーザーの質問に対してB社の製品やサービスを的確に紹介するようになり、これまでリーチできなかった層からの問い合わせが増加。新しいビジネスチャンスを掴み、業績を伸ばしている。

この差は、今後ますます広がっていく可能性があります。

3-2:GEO・AEO対策で、あなたの情報はどう変わる?

では、具体的にGEO・AEO対策を行うと、どのような効果が期待できるのでしょうか?

  1. AIにとって「分かりやすい」情報になる: ウェブサイトの構造や文章表現、データの記述方法などを、AIが情報を収集・解析しやすいように最適化します。これにより、AIはあなたの情報を正確に理解し、適切に評価できるようになります。

  2. 「信頼できる情報源」として認識される: 情報の正確性、専門性、権威性、最新性などをAIに伝え、信頼できる情報源であることを示します。これにより、AIが生成する回答の中で、あなたの情報が優先的に、あるいは肯定的に扱われる可能性が高まります。例えば、参考文献として引用されたり、良い口コミと共に紹介されたりするイメージです。

  3. 「会話の流れ」で自然に紹介される: ユーザーがAIと会話する中で、その文脈に合った情報として、あなたの商品やサービス、専門知識が自然な形で紹介されやすくなります。押し付けがましい広告ではなく、ユーザーのニーズに寄り添った情報提供が可能になります。

3-3:未来を見据えたウェブ戦略を専門家と共に – 株式会社ドリーマンのご紹介

ここまでお読みいただき、AI時代の新しい検索の形と、それに対応するためのGEO・AEOの重要性についてご理解いただけたかと思います。

しかし、「具体的に何をどうすれば良いのか分からない」「自社だけで対策するのは難しい」と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。そのような時、頼りになるのが専門家の知識と技術です。

株式会社ドリーマンは、まさにこの新しい時代の変化に対応するための「生成AI最適化対策 GEO・AEOサービス」を提供している企業です。

同社は、AIがどのように情報を認識し、評価するのかを深く理解し、あなたのビジネスや情報発信が、これからのAI時代においてもユーザーに的確に届くよう、専門的な知見と技術でサポートしてくれます。

  • 自社のウェブサイトやコンテンツがAIに正しく評価されているか診断してほしい。
  • AI検索で上位に表示されるための具体的な方法を知りたい。
  • これからの時代に通用するウェブ戦略を構築したい。

このようなご要望をお持ちでしたら、一度、株式会社ドリーマンにご相談されてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ先: 株式会社ドリーマン ウェブサイト: https://dreaman.co.jp メールアドレス: info@dreaman.co.jp 電話番号: 03-6913-0251

変化の激しい時代だからこそ、未来を見据えた戦略と、信頼できるパートナーと共に、新しい一歩を踏み出しましょう。

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