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回答エンジンの最適化:最適化すべき6つのAIモデル

注目すべき 6 つの AI 検索プレーヤー (Google AI の概要、ChatGPT 検索など)、それらのコンテンツのソース方法、そして SEO にとっての意味について学びます。

AIを活用した検索は、人々が情報を見つける方法を劇的に変えつつあります。長年にわたり、GoogleやMicrosoft Bingでの上位表示は、検索ビジビリティの基盤となってきました。

しかし、AI を活用した検索が普及するにつれて、ランキングの優先順位は変化するのでしょうか、それとも同じままなのでしょうか?

私たちは、SEO の初期の時代、つまり検索エンジンが関連性をめぐる争いで栄枯盛衰を繰り返した時代以来見たことのない不確実性の時代に生きています。

どの AI 回答エンジンが勝利するかは、時が経てばわかるでしょう。SEO は依然として重要ですが、AI がルールを書き換えつつあります。

この記事では、以下の点について詳しく説明します。

  • 注目すべき 6 つの AI 検索プレーヤーと、それらのコンテンツの入手方法。
  • 検索行動がどこに移行しているかを示す市場シェアと使用傾向。
  • AI 回答エンジンが依然として従来の検索エンジンに依存している理由。
  • AI を活用した検索を最適化するために企業が今すべきこと。

知っておくべきことは次のとおりです。

AIモデルとリアルタイム検索

先に進む前に、これらのAIプラットフォームの一般的な仕組みについて簡単に説明します。AIモデルは、特定の締め切り日までに利用可能なデータに基づいてトレーニングされます。

例えば、GoogleのGemini 2.0 Proは2024年8月に知識の制限が設けられましたが、OpenAIのGPT-4oはトレーニングデータを2024年6月まで延長しました。つまり、毎日変更される可能性があります。

つまり、最近の出来事や新たな傾向などについては、これらのモデルは内部の知識ベースではなく、リアルタイムのデータ取得に依存します。

言い換えれば、正確で最新の結果を提供できるかどうかは、ウェブから新しい情報にアクセスし、それを処理する能力に直結しています。これが鍵なのです。

注目すべきもう 1 つの点は、AI 検索エンジンが独自の Web インデックスを構築できることです。

例えば、Perplexity AIのPerplexityBotは、GoogleやBingのインデックスに依存せず、ウェブを直接クロールして独自のコンテンツデータベースを構築します。しかし、AI検索エンジンは依然として検索エンジンの検索結果に依存でき、実際に依存しています。

AI 検索エンジンがコンテンツにアクセスする方法を制御したいウェブサイト所有者は、robots.txt 設定でこれらのクローラーを管理できます。

それでは、AI 検索エンジンが今日の SEO にどのように関係しているかについて、さまざまな観点から説明しましょう。

Google: AIの概要

AI 概要は、 Google 検索に大きな変化をもたらしました。

Google の Gemini AI モデルを活用した Google の AI 生成応答は、複数のソースから情報を取得して迅速かつ包括的な回答を提供するように設計されています。

SEO プロフェッショナルにとって、これはチャンスと課題の両方をもたらしました。

AI 概要は、Google の検索インデックスに基づいて表示する情報を決定しますが、ユーザーが検索結果を操作する方法も変更します。

Google AI 概要検索結果 [AI 概要は SEO にどのような影響を与えるか]

AI概要の仕組み

  • Google のGemini 2.0 AI モデルはAI 概要を強化し、特定のクエリの概要を即座に生成します。
  • AI が生成した応答は、Google の検索結果の上部、多くの場合は従来のオーガニック リストよりも前に表示されます。

市場シェアと採用

  • Google は依然として検索市場を支配しており、米国の検索市場の約 87.28% を占めています。
  • 1 日あたり数十億件の検索が行われる中、AI 概要はオーガニック検索トラフィックとユーザー行動を一変させる可能性を秘めています。

SEOにとってこれが何を意味するか

  • Google でのランキングは依然として重要です。AI 概要は主に検索結果から情報を取得します。
  • Rich Sanger と Authoritas による調査では、AI Overview の引用の 46% がオーガニック検索結果の上位 10 件から来ていることが分かりました。
  • 私のSEO代理店から得た経験則によると、AI Overviewsに掲載される可能性を高めるには、上位20位以内に入っている必要があるようです。ただし、例外もあり、AI Overviewsに掲載されているリソースの中には、従来「そもそもランクインしていない」とみなされるレベルから外れているものもあります。
  • AI概要に含まれると、引用元へのクリック数が増加し、一部の調査によると、表示されないページのパフォーマンスが低下する可能性があります。例えば、トランザクショナルクエリの場合、AI概要に含まれるウェブページのクリック数は、除外されたページの3.2倍でした。情報検索クエリの場合、AI概要に含まれるウェブページのクリック数は、AI概要から除外されたウェブページの1.5倍でした。
  • コンテンツがGoogleで上位表示されていない場合、AI概要に表示される可能性は低くなります。そのため、強力なSEO対策がますます重要になります。成功に必要な戦略については様々な意見がありますが、私は技術的なSEO、オンページ最適化、そして優れたコンテンツをバランスよく組み合わせた強力なSEOプログラムを継続することを推奨します。
  • ウェブサイト所有者は、AIが生成する回答に自社コンテンツを含めるかどうかを制御できます。Google -Extendedはオプトアウト設定であり、GoogleがGeminiなどのAIモデルに自社コンテンツを使用することをブロックしつつ、Googlebotによるサイトクロールを許可して検索ランキングの向上を図ることができます。Google-ExtendedをブロックしてもGoogle検索でのランキングには影響しませんが、GeminiはAIが生成する回答に自社コンテンツを使用することを停止します。
  • 注意:調査によると、AI 概要に含まれるかどうかは、オーガニック検索結果よりも変動しやすいことが分かっています。

まとめ: AIオーバービューは従来の検索に取って代わるものではありませんが、検索結果の利用方法を変えつつあります。今のところ、戦略は変わりません。Google検索向けに最適化すれば、AIオーバービューもそれに追随するでしょう。

Google: AIモード

2025年3月、 Googleは、よりAIを活用した検索エクスペリエンスを提供するために設計されたオプション機能である AIモードを発表しました。

AI 概要がオーガニック検索結果の横に表示される標準的な Google 検索とは異なり、AI モードでは、AI が生成した回答が中心となる検索環境に切り替えることができます。

Google Meet AIモード
画像クレジット: The Keyword blog、Google

AIモードの仕組み

  • AIが生成するより詳細で会話的で、視覚的にも強化された回答を提供する、独立した検索オプション。BingのCopilotトグルを彷彿とさせます。
  • AIモードは、「高度なモデル機能とGoogleの最高クラスの情報システムを融合し、検索機能に直接組み込まれています。高品質なウェブコンテンツにアクセスできるだけでなく、ナレッジグラフ、現実世界の情報、数十億点もの商品のショッピングデータといった最新のリアルタイムソースも活用できます。『クエリファンアウト』技術を採用し、複数のサブトピックと複数のデータソースにまたがって複数の関連検索を同時に実行し、それらの結果を統合してわかりやすい回答を提供します」とGoogleは述べています(上記の発表リンク)。
  • Googleは、AIオーバービューと同様に、AIモードはユーザーがウェブページやコンテンツを見つけやすくするために関連性の高いリンクを表示し、応答にハイパーリンクを含めるタイミングをモデルに学習させていると述べた。例えば、ユーザーがウェブサイト上でアクション(チケット予約など)を起こす可能性が高い場合、リンクは有用となる。AIモードは、ハウツー検索などのクエリにおいて、画像や動画などの視覚情報を優先するタイミングも決定する。

SEOにとってこれが何を意味するか

  • Googleは、AIモードについて「当社のコアとなる品質およびランキングシステムに根ざしており、モデルの推論能力を活用した新たなアプローチを用いて事実性の向上を図っています。可能な限りAIを活用した回答を提供することを目指していますが、有用性と品質に高い自信が持てない場合は、ウェブ検索結果のセットを回答として提示します」と述べています。
  • AIモードは現在テスト中です。AIオーバービューと同様にクリックスルー率に影響を与えるかどうかはまだ分かりません。

まとめ: AIモードは、AI主導の検索結果への移行が進んでいることを示しています。今のところ、従来の検索で上位表示することの重要性は変わっていないと推測できます。

さらに深く掘り下げる。GoogleのAIモード:SEO担当者とマーケターにとって重要なポイント

Google: ジェミニ

Geminiは、ChatGPTやその他の生成AIツールに対するGoogleの競合です。Gemini独立したチャットボットとしてだけでなく、Google検索のAI概要を支える基盤としても機能します。

Google は今後数か月かけて、携帯電話からスマートホーム ガジェットまで、実質的にすべてのアシスタント対応デバイスをアップグレードし、Gemini をデフォルトのアシスタントとして使用することを計画しています。

この変化は、検索とユーザーインタラクションの中核として AI を活用するという Google の長期的な取り組みを示しています。

Google Gemini スペースが黒い理由

ジェミニの仕組み

市場シェアと採用

  • Statistaによると、Geminiは2025年1月時点で約900万回ダウンロードされ、世界で最もダウンロードされているAIアプリの第3位にランクされています。
  • Similarweb のデータによると、ユーザーの大部分は 25 歳から 34 歳 (約 30%) で、次に 18 歳から 24 歳のユーザーの使用率が約 21% となっています。
Similarweb Geminiの年齢分布
画像クレジット: gemini.google.com 分析、Similarweb

SEOにとってこれが何を意味するか

  • Google 検索でのランキングは依然として重要ですが、それだけではありません。Gemini は Google の検索インデックスからデータを取得しますが、コンテンツ パートナーシップからもデータを取得します。
  • 自然言語クエリに最適化されたコンテンツ、コンテキストを強化するための構造化データ、教育に重点を置いたコンテンツ(何かを教えることが中心となるコンテンツ)を検討してください。
  • Gemini はユーザーの履歴に基づいて回答をパーソナライズするため、Gemini の回答の表示はユーザーごとに異なる場合があります。例えば、あるユーザーが特定のブランドの YouTube チャンネルを頻繁に利用している場合、そのユーザーが関連する質問をした際に、Gemini はそのブランドのコンテンツに言及したり、そこから情報を得たりする可能性が高くなります。
  • Geminiは常に直接リンクを提供するわけではないため、クリックスルー率は依然として不確実です。ある調査によると、GeminiはChatGPTやPerplexityと比較して、参照トラフィックで 3位にランクされています。

まとめ: Gemini での可視性は、Google 検索で上位にランクされる優れたサイトを持つという点では通常のビジネスと同じですが、Gemini の AI 主導のパーソナライゼーションと会話型検索トレンドによって複雑さも増します。

マイクロソフト: Bing Copilot

Bingは、AIを検索結果に直接統合した最初の大手検索エンジンであり、 2023年2月にBing Copilot (旧称Bing Chat)をリリースしました。Microsoftは2019年からOpenAIに多額の投資を行ってきたため、ここでBingがGoogleに勝利したことは驚くことではありません。

Microsoft Bing Copilot スペースブラックとは

Bing Copilotの仕組み

  • OpenAI の GPT-4 をベースにした Microsoft の Prometheus モデルを搭載しています。
  • リアルタイムの Bing 検索結果と外部データ ソースに基づいて AI サマリーを生成します。
  • AI が生成した応答は検索結果の上部に表示され、従来の Web リストよりも前に表示されることもあります。
  • 「ディープサーチ」をクリックすると、AIを活用したより詳細な回答が表示されます。これらの回答は、ウェブ上の情報源へのリンクも表示されます。
  • さらに、Bing には、よりインタラクティブでフルパワーの AI 検索モードを実現する Copilot トグルがあります。

市場シェアと採用

  • Bing は米国の検索市場の約 7.48% を占めています。
  • Google と比べると規模は小さいものの、AI を活用した検索を早期に導入したことや、他の AI プラットフォームが Bing の結果に依存していることから、Bing の市場シェアは今後さらに拡大する可能性があります。

SEOにとってこれが何を意味するか

  • Google の AI 概要とは異なり、Bing Copilot は上位にランクされたページ以外のソースを引用する可能性が高くなりますが、ランキングが上がれば含まれる可能性も高まります。
  • Rich Sanger 氏の調査によると、Bing Copilot のサマリーに含まれる URL の 70% 以上が、Bing 検索結果の上位 20 位にランクされています。
  • AI 検索の採用が増えるにつれて、Bing は大きなチャンスをもたらす可能性があります。

まとめ:多くの企業のSEO戦略において、Bingはもはや後付けの選択肢ではないかもしれません。Bingのランキングシグナルを考慮した、堅牢なSEOプログラムを継続的に実施していくことが重要です。

OpenAI: ChatGPT検索

ChatGPT 検索は、AI を活用したリアルタイム Web 検索を ChatGPT に統合することで従来の検索を強化する OpenAI の取り組みです。

当初は2024年半ばにSearchGPTプロトタイプとしてリリースされ、後にChatGPTに統合され、ユーザーは事前にトレーニングされた知識だけに頼るのではなく、ライブ検索機能にアクセスできるようになりました。

10月までに、OpenAI はSearchGPT を ChatGPT に完全に統合し、リアルタイムの Web 検索を実行し、ユーザーのクエリに対してより最新のソース情報を提供できるようにしました。

これにより、ChatGPT 検索は従来の検索エンジンの直接的な競合として位置付けられ、ユーザーに Google や Bing などのプラットフォームに代わる AI を活用した選択肢を提供できるようになりました。

しかし、問題は、依然として検索エンジンの結果に依存しているということです。

Chatgpt なぜ宇宙は黒いのか

ChatGPT検索の仕組み

  • GPT-4oの微調整版を搭載し、合成データ生成技術を用いて事後学習されています。これにはOpenAIのo1-previewモデルからの出力の抽出が含まれており、一部の応答はWebから直接取得されるのではなく、AIによって合成されています。
  • SearchGPT は、Bing などのサードパーティの検索プロバイダーや、独自の情報を提供する直接的なコンテンツ パートナーシップなど、複数のソースからデータを取得します。

市場シェアと採用

  • ChatGPTは最も広く使用されているテキスト生成AIツールであり、Statistaによると、2023年には世界の生成AIユーザーシェアの約20%を占めています。
  • TechCrunchによると、ChatGPT の週間アクティブユーザー数は 6 か月で倍増し、現在では 4 億人の週間アクティブユーザーがその検索機能を利用しているという。
ジェネレーティブAIアプリのダウンロード
画像クレジット:「2023年の世界における主要な生成型人工知能(AI)テキストツール市場ユーザーシェア」Statista.com

SEOにとってこれが何を意味するか

  • SearchGPTはBingのインデックスシステムに依存しているため、コンテンツがBingで上位表示されるようにすることが重要です。Bingにインデックスされていないコンテンツは、SearchGPTのレスポンスに表示される可能性は低くなります。
  • SEO 業界の噂では、SearchGPT は Bing 内の信頼できる上位ランクのソースを優先する可能性があるが、Bing の上位ランク外のソースにも依存していると言われています。
  • SearchGPTのレスポンスにはクリック可能なソースが含まれる場合があり、サイトへのトラフィックを誘導する可能性があります。中小企業391社のウェブサイトのトラフィックデータを分析した調査によると、ChatGPTの参照トラフィックは2024年9月から2025年2月の間に123%増加し、この期間にAI駆動型検索エンジンの中で最大の参照トラフィック源となりました。さらに、ChatGPTは教育およびテクノロジーサイトへのトラフィック送信も増加しており、2024年11月までに3万以上のユニークドメインが参照トラフィックを受け取る見込みです。
  • ChatGPTの会話的な性質は、ユーザーの情報検索と消費方法に変化をもたらしています。役立つコンテンツを重視し続けることで、ウェブサイトの競争力は確実に高まります。
  • SEO初期の検索エンジンは、単純な操作に対して非常に脆弱でした。同様に、ChatGPTのAIを利用した検索も操作の影響を受けやすく、誤解を招くような結果や偏った結果を返す可能性があることがテストで示されています。

まとめ: ChatGPTは検索エンジンの利用にとって最大の脅威となる可能性があります。しかし、SearchGPTはBingに依存しているため、AI生成の検索結果でも上位に表示される可能性を高めるには、SEO戦略においてBingを優先する必要があります。

困惑AI

Perplexity AI は、大規模な言語モデルとリアルタイムの Web データを融合し、直接引用による簡潔な AI による応答を提供する独立した AI 搭載検索エンジンです。

引用部分はおそらく、Perplexity の最も魅力的な部分の一つです。

困惑 なぜ宇宙は黒いのか

Perplexity の創設者 Aravind Srinivas 氏は、Lex Fridman 氏とのインタビューで次のように述べています

  • 初めて論文を書いたとき、一緒に論文を書いてくれた先輩たちが、とても大切なことを教えてくれました。それは、論文に書くすべての文章は引用で裏付けられるべきだということです。他の査読済み論文からの引用か、自分の論文の実験結果です。それ以外のことは、むしろ意見に近いのです。
  • 「これはシンプルな言葉だが、正しいことだけを言わざるを得なくなるという意味で、非常に意味深いものだ。
  • 「私たちはこの原則を採用し、チャットボットの精度を高める最善の方法は、インターネット上で複数のソースから見つけたものだけを話すように強制することだと自問しました。」

2022年後半に開始され、Googleなどの従来の検索エンジンの代替および直接的な競合相手としての地位を確立しています。

困惑の仕組み

  • Perplexity AI は独立した検索エンジンとして動作し、Web を積極的にクロールしてインデックスを作成し、ユーザーのクエリに対して AI によって生成されたリアルタイムの応答を提供します。
  • Perplexityは、Googleのような大規模なインデックスを構築するのではなく、ユーザーの行動に基づいて、高品質で頻繁に検索されるトピックを優先的にインデックスします。信頼性が高く役立つ情報源に重点を置くことで、効率性を維持しながら、正確性と真実性を最適化します。
  • 各回答には直接的なソース リンクが含まれており、Perplexity は出典を明記せずに回答を提供する AI チャットボットと区別されています。

市場シェアと採用

SEOにとってこれが何を意味するか

  • Perplexityは、Web上の信頼できる情報源に依存しています。つまり、Web上で権威ある存在でなければなりません。
  • ある調査によると、Perplexity の引用の 60% が Google のオーガニック検索結果の上位 10 件と重複しています。
  • 他の調査によれば、Perplexity には、Web 上で好まれ、信頼できる情報源のグループがあり、そこから情報を引き出せるようです。
  • Perplexity は独立した検索エンジンであるため、ランキング要因は Google や Bing とは異なります。
  • 明確な見出し、整理されたセクション、コンテンツに埋め込まれた FAQ などの簡潔な回答など、特定の方法でフォーマットされたコンテンツは有利になる可能性があります。これらはすべて、Perplexity のモデルによってすぐに理解され、抽出できます。
  • Perplexity はソースにリンクしていますが、データによれば参照トラフィックはまだかなり低いようです

まとめ: Perplexity AIは、AI検索において引き続き勢いを増し、主要検索エンジンからユーザーを奪う可能性のあるもう一つの有力候補です。ただし、Perplexity AIは依然としてウェブ上の情報源に依存しているため、AI向けに最適化された適切なコンテンツを持つ権威あるサイトを構築することが、可視性向上の重要なステップとなります。

AI検索とSEOの未来

AIの台頭により検索エンジンのボリュームが大幅に減少すると予測する人もいますが(ガートナーは2026年までに25%の減少を予測)、信頼できる最適化されたコンテンツを備えた評判の良いWebサイトを持つことの重要性は、近い将来においても依然として重要です。

どのAIが勝利するかは時が経てば分かるだろう。多くのAIプラットフォームが法的課題に直面している(GoogleのAI OverviewsやPerplexityの訴訟など)ため、法的判断は勝者を決定づけ、AI検索の最終的な運用方法も左右するだろう。

では、今すぐにどの AI 検索エンジンを最適化すべきでしょうか?

AI検索エンジンを活用したリファラルトラフィックの可能性とオーディエンスの属性について調査することをお勧めします。これはあなたの業界やビジネスに合致していますか?

既存のSEO対策に加えて「追加のSEO対策」を要求するAI検索エンジンの場合は、その価値があるかどうかを確認しましょう。参照トラフィックを追跡し、パターンが現れるかどうかを確認しましょう。

Google が主要な検索エンジンであることはわかっているので、Google 向けに最適化し続けることが重要です。

しかし、状況は完璧ではありません。AIオーバービューなどの機能によってクリック数が増加していると報告しているウェブサイトがある一方で、大きな減少に見舞われているウェブサイトもあります。

たとえば、調査によると、Google で AI 概要が表示されたクエリでは、オーガニック CTR が前年比で 1.41% から 0.64% に大幅に低下しました。

有料オーガニッククリック率のトレンド 2024-2025
画像クレジット: Seer Interactive

一方、ChatGPT、Perplexity などの AI 検索エンジンに特化した別の調査では、従来の Google 検索に比べてニュース サイトやブログへの参照トラフィックが 96% 少ないことが判明しました。

Emarketer のデータもこれを裏付けています。

Eマーケター紹介トラフィックAI
画像クレジット: emarketer

一部のデータでは、特定の AI 検索エンジンから来る参照トラフィックの基本的な階層がすでに示されています。

たとえば、ある調査では、ChatGTP が全体的な紹介トラフィックでは明らかに勝者であることがわかりましたが、業界によって状況は変動します。

参照トラフィックの推移
画像クレジット:「中小企業のウェブサイトではChatGPTやその他のAIエンジンからのトラフィックが増加している」ウィリアム・カマー、Search Engine Land
AIエンジンごとの業界変動

画像クレジット:「中小企業のウェブサイトではChatGPTやその他のAIエンジンからのトラフィックが増加している」ウィリアム・カマー、Search Engine Land

これらすべてが展開していくのを見ていくと、SEO の基礎が消えることはないことがわかるので安心できます。

確かに、アプローチは変わるかもしれませんが、基礎は同じです。ユーザーを第一に考え、ターゲットユーザーが使用するプラットフォームに最適化された優れた Web サイトを作成し、検索での表示を維持するためのさまざまな方法に適応し続けることです。

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