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【徹底解説】Googleが“AI検索”に賭ける理由と、企業が今取るべき対策とは?

はじめに:なぜGoogleは検索を「AI主導」に変えるのか?

2024年、Googleは自社の根幹である「検索」の大改革に乗り出しました。それが、**AI Oververs(旧:Search Generative Experience / SGE)**の全面導入です。

これは本質機能追加ではなく、検索のあり方らしい再設計です。 いわば「GoogleがGoogleを壊す」ような改革です。

なぜ Google はここまで踏み込んだのか? それは「ChatGPT 的な検索体験」への需要増と、「広告収益モデルの限界」による焦がれ背景にあります。


第1章:GoogleのAI検索とは?

過去検索 AI検索(AI概要)
テキストリンク中心の検索結果 質問に対する要約付き回答をAIが提案
SEOで上位表示されたページにアクセス クリックしなくても答えが見える
サイト単位の閲覧が前提 情報の「サマリー」提供が中心


✅ 具体的な変化ポイント
  • 「1000ドル以下でビデオ編集に最適なノートパソコンは何ですか?」と検索すると、AIが製品名・価格・要点をリスト形式で自動表示します

  • リンクは二次的な扱いとなり、ユーザーはクリックせずに公開します。

  • 一部の広告はAIオーバービュー内に挿入されるようになります(今後拡大予定)。


第2章:なぜGoogleは広告モデルを「破壊」してまでAI検索を進めるのか?

✅ 理由1:ChatGPTの登場で検索の価値が変わった

OpenAIのChatGPTや、Microsoft BingのAI検索機能が広がり、「探す」より「聞く」が主流に。

➡️Googleの従来型SEO・広告モデルでは、「質問→答え」型のニーズに対応しづらくなった


✅ 理由2:広告収益に頼りすぎていた構造の限界
  • Googleの収益の80%以上は広告、特に検索連動型広告(Google Ads)

  • しかしクリック率・広告効果は年々降下し、ユーザーの広告離れが進んでいます。

  • AI検索でユーザーの滞在時間を増やし、「広告を挿入できる新しいUX」を構築する意図。

Googleの広告収益率の推移(2013年〜2023年)

Google(Alphabet)の総収益に占める広告収益の割合は、以下のように推移しています:

年度 総収益(十億ドル) 広告収益(十億ドル) 広告収益率
2013 59.83 51.07 85.4%
2014 66.00 59.62 90.3%
2015 74.54 67.39 90.4%
2016 90.27 79.38 88.0%
2017 110.85 95.58 86.2%
2018 136.82 116.46 85.1%
2019 161.86 134.81 83.3%
2020 182.53 146.92 80.5%
2021 257.64 209.49 81.3%
2022 282.84 224.47 79.4%
2023 307.39 237.86 77.4%

出典:Oberlo oberlo.com

この表から、Googleの広告収益率は徐々に低下していることがわかります。これは、広告以外の収益源(クラウドサービス、ハードウェア、その他のサービス)が成長していることを示しています。


📈 Google検索広告の平均クリック率(CTR)の推移(2022年〜2025年)

Google検索広告の平均CTRは、以下のようにしています:

年度 平均クリック率
2022 6.11%
2023 6.42%
2024 6.42%
2025 13.06%

出典:WordStreamVaros storegrowers.com +4 varos.com +4 digitalfry.org +4

2025年のCTRが大幅に上昇しているのは、特定の業種や広告フォーマットの影響を受けている可能性があります。特に、ローカルサービスや特定の業界ではCTRが高くなる傾向があります。

こちらが、以下2つのデータを可視化したグラフです:

  1. Googleの広告収益比率の推移(2013〜2023年)(青線)
  2. Google検索広告のCTRの推移(2022〜2025年)(赤線)
  • 左軸は広告収益比率(%)、右軸はCTR(%)を表しています。
  • 広告収益比率は年々緩やかに減少。
  • CTRは2025年にかけて大きく上昇傾向にあります。

第3章:この変化で「危機」なのか?

✅中小企業・オウンドメディアが受ける影響
  • 従来:SEO対策頑張れば上位表示→アクセス増加→集客・収益へ

  • とりあえず:**AI概要に情報を“吸われる”**ため、クリックされなくなる可能性大

✅広告出稿主の悩み
  • 広告が表示される位置や形式が変化

  • 広告の「回遊性」や「ブランディング」効果が薄れる評判


第4章:企業とすべき対策【戦略マップ】

✅ 1. 構造化データ(Schema.org)・FAQを強化する

AI 概要は「構造化された情報」や「信頼性の高い FAQ」を優先的に参照
➡️構造化データ(JSON-LD)でのマークアップは今後必須


✅ 2. トピックオーソリティ(専門性)を高める
  • 「どのキーワードで上位か」ではなく、「このテーマで信頼されているか」が重要です

  • 専門家インタビュー・ホワイトペーパー・証拠付き記事で**EEAT(経験・専門性・期限・信頼)**を獲得


✅ 3. AIに参照されやすいコンテンツ設計
  • AIが適切しやすい箇条書き、要点示唆、FAQ形式を採用

  • 「タイトル→概要→根拠→詳細解説」のような敗北構造が良い


✅ 4. 自社アセットを強化:メール・LINE・アプリへ集客

AI検索でのクリック率が低い=Googleに依存しない接点作りが鍵
→ ニュースレター、LINE、ウンドアプリ幼児直接接点を持つ戦略が必要


第5章:生成AI時代のSEOと広告の融合戦略

✅ SEOの再定義:「検索エンジン」→「アンサーエンジン」対策へ
  • Googleの変化に伴い、従来の「キーワード1位順位」は効果が薄れる

  • その代わりに「AIが引用した情報源」になることが重要

✅ 戦略広告も「AIネイティブ広告」への変革
  • AIオーバービューに挿入される枠広告を活用

  • 質問→AI回答→関連広告という新しい動線設計が求められる


おわりに:破壊と創造の先にある、新たな検索体験へ

Googleは自社の強み(検索広告モデル)にメスを入れ、AIを軸とした次世代検索を築こうとしています。

この変化はピンチでもチャンスでもあります。
変化に対応した企業は、**「AI時代の第一想起メディア」**として新しい地位を獲得できるでしょう。


✅ 付録:企業向けチェックリスト

対策項目 実施状況 コメント
サイトに構造化データを実装しているか
FAQページは整備されています
コンテンツの専門性は確保される
EEATガイドラインを意識した発信か
リード獲得の導線が明確か

これからの検索時代に備えるために

Googleの検索体験がAIによって大きく変化しつつある今、企業や個人が取るべき対策は「検索エンジンから“答えエンジン”への最適化」です。従来のSEOに加え、AIが“信頼できる情報”として取り上げやすくするための新しい戦略=**GEO(生成AI最適化)/ AEO(回答エンジン最適化)**が求められています。

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