生成AIを「追い風」に変える、革新的SEO&AEOソリューション
ドリーマンの「AI最適化統合プラン」――生成AI時代を制する、4つのポイント
――AIの進化が日々加速する今、検索エンジンは“AI提案型”へと劇的にシフトしています。GoogleもMUMやBardなど生成AIを活用した検索結果を次々に導入し、従来のSEOだけでは上位表示が難しい局面に突入しました。そこで必須となるのが、生成AI対策を含む「総合的なデジタルマーケティング最適化」です。
1. AIシグナルを味方に、検索結果TOP常連化
-
Googleの「AI提案型検索」では、生成AIがレコメンドする記事や対話型スニペットが上位を独占
-
ドリーマン独自のAI分析ツールで、AIに“好まれる”コンテンツ構造を解析・実装
2. 成果を「見える化」
-
導入前後での検索順位変動グラフ
-
AIシグナル獲得率(スニペット/リッチリザルト表示率)の改善
-
CVR(成約率)・CTR(クリック率)・滞在時間などのKPIを定量レポート
3. スピード対応×継続サポート
-
短期集中プラン(単発対策):1ヶ月でAI最適化の基盤構築
-
中長期運用プラン(最低3か月~):月次レポート+AIアルゴリズムアップデート対応
-
専任担当者が最新AI動向をキャッチアップし、逐次施策に反映
4. 今すぐ「生成AI時代の勝者」になる
-
無料診断フォームからお申し込み
-
現状分析レポートでAIポテンシャルを可視化
-
戦略設計・実装・運用で他社に“差”をつける
――AIが「検索結果」の主役となる時代。今こそ、ドリーマンのAI最適化統合プランで、競合を一歩リードする圧倒的優位を手に入れましょう!
生成AI最適化対策の無料診断をご希望の方はこちら
お気軽にお申し込み下さい。 ※複数サイトの診断をご希望の場合はご相談内容の欄をご利用下さい
✨SEO × GEO × 生成AI最適化統合サービス
株式会社ドリーマンでは、最新のAIトレンドに対応した「SEO × GEO × AEO」対策を提供しています。AI時代の集客・ブランディングをサポートします。
【生成AI最適化対策簡易診断】
無料診断では外部から様々な診断ツールを使って診断します。その
結果どのような対策が不足しているのか分析し必要な対策を提案したレポートを作成します。
■よくあるご質問■
Q.対策はあるはずだけど、その後レポートでは未対策になっているのか?
A.生成AIのクローラーは、サイトの隅々まで詳細に探してくれる文ではありません。そのため1)慎重に掲載している
場所が発見されにくい場所である
2)特殊な記述方法を用いて記述している
場合、AIクローラーに探してもらえないケースがあります
Q.なぜ今「SEO × GEO × AI最適化」?
A. 検索エンジンだけでなく、生成AIやマップ検索にも最適化が必要
「ローカル×信頼性×AI対応」が2025年以降のSEO成功の鍵
差別化された検索体験が、問い合わせや売上に直結
🔍ご利用の流れ
1. 無料診断のお申し込み
無料診断をご希望の方は、無料診断フォームよりお申し込みください。
2. お申し込み
無料診断結果をご覧の上、レポート内リンクからお申し込みいただくか、診断不要の方は各プランのリンクより直接お手続きください。
3. お支払い
お申し込み後、支払いリンク付きメールをお送りします。クレジットカードでお支払いをお願いします。
銀行振込をご希望の方は返信にてお知らせください。
4. ヒアリングシート提案
こちらからお送りするヒアリングシートにご記入の上、ご返信をお願いいたします。
5.作業開始
シート回答およびご入金確認後に作業を開始し、予定完了日をメールでご連絡します。
6.納品方法の選択
ご希望の作業及び納品方法をお知らせいたします。・
御社サーバーに直接アクセスして作業
・作成ファイルをメール納品 → 御社にてアップロード
7.アフターサポート
単発サービスは、納品後1週間以内はご質問・不備対応を無料で承ります。
📦 プラン比較とサービス内容
🎯簡易プラン(9万円/別途)
ここは、SEO対策は万全であることが前提の計画です。
- 初期無料診断
- サイトのクロール許可範囲の整理
- robots.txtとllms.txtの最適化
- FAQ構造化データの作成
- JSON-LD形式でのFAQ実装
- 各ページにAIによる要約文を用意(5Pまで)
- その他生成AI最適化対策
(SEO対策はすべてできる前提なので、不足しているAI対策のみ施します) - レポート付き
推奨:SEO対策は完璧にできるが、至急AI最適化対策のみ行いたい方
🎯エントリープラン(15万円/税別)☆おすすめプラン
- 初期診断
診断結果に基づき、SEO、GEO共に不足していたり、修正を適切に対策致します。
※TOPを含む15Pまで - レポート付き
おすすめ:取り急ぎ、対策されたい方
🎯月額維持ライトプラン(月額15万円/別途)
– キーワード調査・検討(上位15語)
– メタタグ(タイトル/説明)最適化(主要15ページ) –
画像ALTプロパティ最適化(全ページ) –
内部リンク最適化(主要動線)
– robots.txt/サイト更新代行
-基本構造化データ(FAQ)導入3ページ-
月次レポート(作業実績+順位/流入簡易チェック)
※契約条件: 最低3ヶ月以上利用可能
おすすめ:中小企業/これからSEOを始めたい方
🚀 長期間運用-スタンダードプラン(25万円)☆おすすめプラン
– 上位25語の調査・将来
– メタ投稿タグ最適化(全ページ)
– 画像ALT/内部リンク最適化
– 技術的SEO改善(ページ速度/モバイル対応/SSL設定)
– コンテンツ更新代行(月3記事/SEOライティング+)
– 被リンク獲得代行(毎月3本)
– 構造化データ拡張(HowTo/製品各5ページ)
– Googleビジネスプロフィール運用サポート
– 月次レポート(詳細順位・流入分析)
※契約条件: 最低3ヶ月以上利用可能
おすすめ:本格的にSEOを強化したい中規模企業
🏆プレミアムプラン(月額40万円〜)
– 上位40語+従来のギャップ分析
– メタタグ最適化+A/Bテスト実装
– 内部リンク再構築+パンくず刷新
– 技術的SEO完全対応(週次クローリング・自動エラー修正)
– コンテンツ更新代行(月5記事)+LP制作・改善(月1本)
– 被リンク獲得代行(毎月8本)
– 高構造化データ群(HowTo/Product/Review等10ページ)
– 週次ボードダッシュレポート(CVR/流入/順位)
-緊急サポート体制あり
-その他希望によりカスタマイズ可能
※契約条件: 最低3ヶ月以上利用可能
おすすめ:リード最大化/業界競争に勝ちたい企業
📊 競合比較表
項目 | ドリーマン | 阿社 | B社 | C社 |
---|---|---|---|---|
GEO構造化 | ◎ | △ | × | ○ |
SEOコンサル | ◎ | ○ | △ | ◎ |
LP制作 | ◎プランにより | × | × | △ |
記事SEOサポート | ◎ | △ | × | ○ |
価格帯 | 8〜40万円 | 30〜120万円 | 20〜80万円 | 10〜60万円 |
※2025年5月時点/自社調査に基づく比較
DreamanのSEO対策
作業タイトル | 作業概要 | 作業種別 |
全体施策のレポート・進捗管理の整備 | 上記作業リスト全体を対象としたレポートテンプレート・運用表を作成 | ー |
robots.txtにAIアクセス設定を追記 | GPTBotやClaudeBotなどへのクロール設定 | 内部対策 |
モバイル最適化の確認 | スマホでの表示・操作性に問題がないかを検証 | コンテンツ改善 |
サイトのクロール許可範囲の整理 | llms.txt/robots.txtの記述が過剰・不足になっていないか確認 | 内部対策 |
Google Search Consoleの確認 | クローリング・表示状況・インデックスを定期確認 | コンテンツ改善 |
llms.txtの作成と設置 | 生成AI用のクロール許可情報を設けるファイル | 構造設計 |
JSON-LD形式でのFAQ実装 | HTML内にFAQ構造を埋め込み構造化データとして提供 | 構造設計 |
FAQ構造化データの作成 | Schema.orgのFAQPage形式で質問と回答を構造化する | コンテンツ改善 |
サービス別のQ&A強化リスト作成 | 商品・サービスごとに想定される質問を30件以上用意 | 内部対策 |
回答文章の「AI引用形式」準拠 | AIが引用しやすい「定義+理由+事例」形式で書く | コンテンツ改善 |
記事タイトルの自然文化 | 検索・AIが理解しやすいタイトル表現に見直す | 構造設計 |
Bing Webmaster Toolsの設定 | Bingにおけるインデックス・AI検索対策のための管理ツール登録 | 構造設計 |
Wikipedia記載の有無調査 | 自社名・サービスがWikipediaに掲載されているか調べる | コンテンツ改善 |
競合企業のAI表示状況調査 | ChatGPTやGeminiで競合社名を検索し、出力される内容を調査する | 内部対策 |
自社実績の記載 | 導入事例・顧客名・実績数など信頼性を高める情報を明記 | 構造設計 |
サービス説明の整備 | サービス内容を簡潔かつ網羅的に説明するページを作成 | コンテンツ改善 |
ChatGPTでの自社表示確認 | ChatGPTに会社名やサービス名を入力し、出力結果を確認する | 構造設計 |
会社情報の構造化マークアップ | 会社概要・所在地・連絡先を構造化データで提供 | 内部対策 |
コンテンツの最終更新日明示 | ページに「最終更新日」を明示 | コンテンツ改善 |
サイトマップ(XML)の最適化 | クローラーが全ページを巡回できるように整理 | 内部対策 |
主要キーワードの選定 | 主要な検索キーワードを調査し、生成AI対策に活用する | 調査/設計 |
AI回答での自社情報露出の調査 | ChatGPT・Gemini・Claudeに自社に関する質問を投げて調査 | 構造設計 |
著者プロフィールページ作成 | 著者ごとの紹介・経歴・SNSリンク等を設置 | 内部対策 |
構造化データの構文チェック | JSON-LD記述の正確性を「構造化データテストツール」で確認 | 構造設計 |
事業者・著者の信頼情報の明示 | 会社概要・資格・受賞歴・経歴などを明記 | コンテンツ改善 |
事例・導入実績ページの作成 | 実績・事例を紹介する専用ページを設け、信頼性・権威性を高める | コンテンツ改善 |
AIによる記事構造の診断 | ChatGPT等を使ってコンテンツ構造を分析・改善点を洗い出す | 内部対策 |
E-E-A-Tの強化 | 経験・専門性・権威性・信頼性の明記 | 構造設計 |
検索意図別のカテゴリ設計 | Know/Do/Goに基づいた情報設計 | コンテンツ改善 |
「○○とは?」用語記事の拡充 | 特定キーワードの定義を解説した単体記事を増やす | 内部対策 |
サイトのAI認識率テスト | 同一質問で複数AIに質問し、自社が引用される確率を確認 | 構造設計 |
構造化データの一括レビュー | すべてのページの構造化マークアップ状況を棚卸し・見直し | 内部対策 |
質問への簡潔回答文の用意 | 生成AIに拾われやすい短く簡潔なQ&Aスタイルを活用 | コンテンツ改善 |
ページ速度の改善(CoreWeb Vitals) | LCP・FID・CLSなどGoogleの指標でサイト速度を改善する | 内部対策 |
検索意図に対応した見出し | Hタグ構成が検索意図と一致しているか再確認 | コンテンツ改善 |
自社記事が引用される設計 | 引用されやすいQ&A構成・用語定義・データ付き文書を作成 | 構造設計 |
各ページにAIによる要約文を用意 | 各記事の上部に簡潔な要約を手動または自動で設置 | ー |
生成AIでの間違った情報確認 | AIが誤認している情報を洗い出し、修正コンテンツを用意 | 内部対策 |
見出しの自然文最適化 | 見出しをAIが解釈しやすい文型に整える | 内部対策 |
各記事に「質問への回答形式」の導入 | 「このページはこの質問に答えます」型の宣言文を導入 | ー |
各LLMの情報取得方針の把握 | GPT、Claude、Geminiなどがどう情報を取得・学習するか調査 | ー |
トピッククラスターモデルの導入 | 「メイントピック+関連子記事」の構成に再設計 | コンテンツ改善 |
ユーザー検索意図分析 | 検索キーワードごとの検索意図を調査する | 内部対策 |
自社サービスに関するQ&A設計 | 生成AIに聞かれそうな自社製品・サービス関連質問を作成 | 内部対策 |
生成AIでの「逆質問」対応強化 | 「◯◯って誰?」「◯◯の会社は?」と聞かれるようなQ&A構成にする | コンテンツ改善 |
ナレッジパネル要素の調査 | 自社名でGoogle検索したときのナレッジパネルの内容を確認 | 構造設計 |
セクションごとのQ&A追加 | コンテンツ内に自然な形で質問と回答を挿入 | コンテンツ改善 |
サイト全体のパンくず構造整理 | パンくずリスト(Breadcrumb)を最適化し、構造化マークアップも設定 | 構造設計 |
AIに読まれやすい本文構造の最適化 | 結論→理由→詳細→補足のような論理構造で記事を整える | 構造設計 |
実例・引用の挿入 | サービス・主張の裏付けとして、実体験や実例を明記する | 内部対策 |
サイトにおけるAIトラフィック分析 | GPTBotやClaudeBotなどのアクセスログを確認 | 内部対策 |
自社製品用「定義Q&A」リストの作成 | 各製品・サービスに対して「これは何か?」形式の定義質問集を整備 | ー |
各ページの「想定質問」の明示 | ページ冒頭に「このページは◯◯という質問に答えます」と明記 | ー |
ローカルワードの地名対応 | サービスエリアに関する地域名をきちんと網羅する | ー |
FAQ専用ページの設置 | 全ページのよくある質問を集約したFAQページを作成 | コンテンツ改善 |
LLM向け生成文体テンプレートの作成 | 「AIに好まれる文章」の書き方テンプレートを作成 | ー |
Google検索でのQA調査 | 「People Also Ask」に出てくる質問を抽出・分析 | 構造設計 |
E-E-A-Tに基づく自己診断 | 経験・専門性・信頼性の4観点から自社の強みをリスト化 | コンテンツ改善 |
コア概念の定義文の作成 | 自社独自用語・業界用語の定義を簡潔にまとめた文を用意 | 内部対策 |
外部リンク対策 | 引用先や参考文献の明示 | コンテンツ改善 |
GMB(Googleビジネス)最適化 | Googleビジネスプロフィールの情報を最新化・整備 | 内部対策 |
カスタマーレビューの掲載 | 顧客からの口コミや評価をページに表示 | 構造設計 |
ロングテール質問の収集 | 「◯◯とは?」「なぜ◯◯なのか?」など自然文質問を洗い出す | 調査 |
引用・出典付きの情報提供 | 外部出典の明記で客観性と権威性を強化 | 内部対策 |
所在地情報の構造化マークアップ | 会社住所やマップ位置情報を構造化データでマークアップ | コンテンツ改善 |
業界用語辞書ページの作成 | 特定業界用語の一覧と定義を一括でまとめたコンテンツを作る | ー |
構造化済みQ&AのAI表示率チェック | 構造化済みFAQが生成AIの回答に使われているかをチェックする | ー |
FAQの定期更新 | 生成AIや検索トレンドに応じてFAQを更新 | 構造設計 |
AIに引用されやすいレイアウト確認 | 引用されやすい段落・見出し・表などの構造を再確認 | ー |
JSON-LD生成自動化ツールの導入 | Schema.org形式のデータを自動生成するWordPressプラグイン等を導入 | ー |
コンテンツ更新頻度の最適化 | ページごとに更新頻度を見直し、AIが「最新」と認識しやすくする | ー |
author.urlの追加 | 構造化データに著者のプロフィールURLを指定 | コンテンツ改善 |
Q&Aや構造化データのバリエーション生成 | 同じ内容の別表現パターンを複数用意(例:類義語・再構文) | ー |
AI回答例と自社記事の一致率確認 | 自社ページとAIの回答がどれだけ一致しているか照合 | ー |
生成AIに自社が引用される要因分析 | なぜ競合が引用され、自社がされていないか要因を探る | コンテンツ改善 |
検索意図と構造の対応整理 | 各ページがどの検索意図に対応しているかを一覧化 | 構造設計 |
内部リンク設計 | トピッククラスター型に整理 | 構造設計 |
LLM別の結果比較ログの作成 | GPT、Claude、Geminiでの表示結果を比較・ログ保存する | ー |
動画による事業紹介 | 自社紹介やサービス概要を動画で発信 | 内部対策 |
Wikipedia風ページの作成 | 中立的な文体で事業・商品を説明する紹介ページを作る | 構造設計 |
競合FAQの分析と差別化 | 競合他社のFAQを調査し、差別化・補完できる内容を追加する | 内部対策 |
データ付き記事の整備 | 統計・グラフなど客観データを活用した記事を用意 | 内部対策 |
音声検索対応用の質問設計 | 音声検索されやすい形式で質問ワードを再設計 | 構造設計 |
PDFなどダウンロード資料の整備 | ホワイトペーパーや商品資料などをダウンロード可能にする | 構造設計 |
AI回答に使われやすい語尾・文型の調整 | 「~です。」「~といえます」など文末統一により引用率を上げる | ー |
SNSプロフィールの整備 | SNSアカウントの説明・リンクなどを整備・統一する | コンテンツ改善 |
OGP/Twitter Cardの設定 | SNSでシェアされる際のメタデータを設定 | 内部対策 |
検索意図の年齢・層別対応 | ターゲットの年齢や職種などを意識した文体・語彙の再設計 | ー |
ターゲットペルソナの見直し | 現在のコンテンツが誰向けかを見直し、AIにも伝わるようにする | コンテンツ改善 |
社内FAQマニュアルの作成 | よくある質問と回答を社内でも共有・管理 | ー |
CTAとQ&Aの再設計 | 各ページに合ったCTA(行動喚起)を設ける | 内部対策 |
BERT対策とAEOの融合 | 過去のSEO文脈(BERT対策)とAEO文脈の統一を図る | ー |
多言語対応の確認と整備 | サイトが必要に応じて英語等で表示できるように対応しているか確認 | 構造設計 |
AIトラフィック用アクセスログ保存体制 | LLM系Botのアクセス履歴を一定期間保存し、解析に使えるようにする | ー |
サイト内検索の設置・最適化 | ユーザーが自社サイト内で自然に質問できるように検索機能を整備 | 内部対策 |
サイト外Q&A投稿の実施 | QuoraやYahoo知恵袋に公式回答を投稿して露出を図る | 構造設計 |
音声コンテンツの提供 | インタビューや説明などの音声コンテンツを用意 | コンテンツ改善 |
PDFや画像内のテキスト構造整理 | 埋め込みPDFや画像に含まれるテキストが正しく伝わるように整理 | ー |
ページごとのAI表示実験 | ページ単位で内容を少しずつ変えた実験ページを用意 | ー |
AIによるフィードバック体制の構築 | LLMで回答確認→改善→再確認のフィードバックループを運用に組み込む | ー |
SEO対策に対する不満・不信ランキング【最新版】
ランク | 不満・課題点 | 主な理由・背景 | DreamanのSEO |
---|---|---|---|
1位 | 成果が出るまで時間がかかる | SEOは中長期施策。効果が出るまで3~6ヶ月以上かかることも | 事前に対策の想定期間をご説明し、短期間で効果が出やすい施策に絞って対策をすることも可能です |
2位 | 費用対効果がわかりにくい | コンバージョンとの直接的な結び付きが測りづらい(広告と違って即成果でない) | 各対策ごとに発生する費用に対して、事前に成果目標をご提案しています |
3位 | 業者に任せても効果が見えない | レポートが曖昧、KPIが不透明、ブラックボックス化されている | 毎月実施した対策をわかりやすくレポートしています |
4位 | Googleアルゴリズム変更で順位が激変する | コアアップデートで大幅下落のリスクあり。安定性に不安 | googleのアルゴリズムの先を見越した戦略をたて、効率的かつ一歩先を予測した対策を実施します |
5位 | 検索順位が上がってもアクセスが伸びない | キーワード選定がズレていたり、検索意図とページ内容が不一致な場合 | 御社の目的を明確にし、そこから戦略的にトータルな戦略を組み立てることで、露出度、アクセス数、成果に効率的につなげます。 |
6位 | キーワード選定の基準がわからない | 専門用語や検索ボリュームの話ばかりで、施策の納得感がない | 選定基準も含め、対策は全てその理由をご説明します |
7位 | どのページをどう改善すればよいか明確でない | サイト構造やUI/UXも絡むため、素人には判断が難しい | 必ず御社の目的や意向を反映し、効率的に目的を実現できるように改善策を実行します |
8位 | 内部施策や技術的SEOの指示が抽象的・丸投げ | CMSやコードに詳しくないと実行できず、放置されがち | 当初は丸投げでも問題ございません。将来的にご自身でもできるように徐々に考え方やスキルを身につけて頂けるように誘導致します |
9位 | 「コンテンツが重要」と言われるが何をすべきか不明 | 何をどこに、どれだけ書けばいいか基準がない | 初心者でもわかるよにご説明しています |
10位 | 他社との違いや競合比較を示してくれない | 戦略としての差別化が弱く、誰にでも当てはまるテンプレSEOである | 事前に違いやこだわり、考え方等他社と明確な違いをご説明しています |
📩お問い合わせ・無料相談
御社のWeb戦略に合わせたご提案をさせていただきます。 まずはお気軽にご相談ください。