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SEOの未来:5つの主要なSEOトレンド(2025年と2026年)

SEO をマーケティング チャネルとして使用しているほぼすべての企業は、AI による業界の変化に合わせて戦略を調整しています。

SEO の将来はユーザー エクスペリエンスを優先するため、業界の専門家は先頭に立つために迅速に適応する方法を学ぶ必要があります。

そこで、今後 12 ~ 24 か月間に何が待ち受けているのか、そして注目すべき最も重要な SEO トレンドについて見てみましょう。

Google に
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1. AIによる概要が検索結果画面を支配する

AI 概要(旧称 Search Generative Experience)は、Google が生成 AI 機能を検索エクスペリエンスに統合する方法です。

Google は多くの検索クエリに対して、検索エンジンの結果ページの上部に、ChatGPT のようなチャットボットに似た AI 生成の応答を提供します。

これらの要約には、さまざまな Web サイトをクリックする必要なく、ソース、すぐに理解できる情報、包括的な回答など、SERP からの情報がまとめられています。

「AI 概要」への関心は爆発的に高まっており、過去 5 年間で検索数は 99 倍に増加しています。「AI 概要」への関心は爆発的に高まっており、過去 5 年間で検索数は 99 倍に増加しています。 

AIによる概要把握がより一般的になるにつれ、ユーザーが検索エンジンから情報を得る方法は確実に変化します。パブリッシャー、SEO担当者、コンテンツ制作者も、それに合わせて戦略を変える必要があるでしょう。

最大の懸念は、GoogleのAIオーバービューによってクリックスルー率が下がるかどうかです。もし実際に低下するとしたら、どの程度下がるのでしょうか?

AI Overviews の実際の例を次に示します。

検索結果におけるAI概要の例

Backlinkoの分析によると、検索結果1位の平均クリック率は27.6%です。さらに、SERPの上位3位の検索結果が全クリック数の54.4%を獲得しています。

AIオーバービューの普及に伴い、これらの割合は低下すると予想されています。検索エンジンの検索結果ページではまだ新しい機能ですが、初期の兆候としては、影響を受けるクエリのオーガニッククリック数が18~64%減少する可能性があることが示されています。

現在、検索結果ページの約15%にAIによる概要が表示されると推定されています。しかし、この数は今後数年間で増加すると予想されています。

調整するために、企業や出版社は、青いリンクのランキングだけに重点を置くのではなく、AI が生成した要約にコンテンツが含まれるように配置することに重点を移すことができます。

たとえば、モバイル検索への移行が始まったとき、画面が小さくなるとパブリッシャーのクリック数が減るのではないかという懸念が広まりました。

しかし、実際は正反対でした。当初はクリック数は減少したものの、検索する人が増え、結果としてクリック数全体が増加したのです。

Googleが強調スニペットを導入した際にも同じことが起こりました。当初、パブリッシャーは、検索ユーザーが検索結果ページですぐに答えを見つけられるため、クリック数を失うと考えていました。

しかし、今回も変化は最小限に抑えられ、パブリッシャーは依然として繁栄を続けました。新しいコンテンツを作成する際に最適化すべき要素がさらに増えただけなのです。

したがって、AI 概要によって検索エクスペリエンスは大幅に変化する可能性がありますが、  AI は、Web サイトのトラフィックと SEO パフォーマンスを一掃するものというよりは、SEO 戦略に組み込むものになる可能性があります。

2. LLMの採用がgoogleから市場シェアを奪い続けている

質問に対する回答をより早く得るために、Google の代替手段を検索する消費者が増えています。

実際、2024年10月は、2015年3月以来初めて、Googleの市場シェアが90%を下回った月です。

また、このデータには、Perplexity AI、ChatGPT、Claude AI などのチャットボットや LLM は含まれていません。

「LLM」への検索関心は過去 5 年間で 4,850% 増加しました。「LLM」への検索関心は過去 5 年間で 4,850% 増加しました。 

LLM はAI のトレンドとして成長しており、Google に比べて次のような利点があります。

  1. 会話型のインタラクション:ユーザーは自然言語で質問し、一貫性のある文脈的な応答を受け取ることができます。
  2. 直接的な回答:ユーザーは、複数の Web ページを読む代わりに、即時の総合的な回答を得ることがよくあります。
  3. マルチタスク機能:多くの LLM は、情報検索と並行して、執筆、コーディング、分析などのタスクを実行できます。

ブライアン・ディーン氏と、法学修士号(LLM)とSEOへの影響について話しました。彼は法学修士号(LLM)を強く支持しており、将来の平均的な検索エクスペリエンスがどのようになるかを強調する完璧な例を挙げてくれました。

タルトチェリージュースが運動後の回復に役立つという話を聞いた彼は、何千語もの長い記事を精査する手間を省くため、Google ではなく法学修士課程に進みました。

法学修士は、ジュースが運動後の回復にもたらす利益と効果について、簡潔かつ迅速に回答しました。

Google の AI 概要への移行は、この会話型検索エクスペリエンスを作成するためにプラットフォームが LLM の代替手段に追いつこうとしている方法の 1 つです。

しかし、広告なしで追加の質問をしてすぐに結果を得ることができるため、ChatGPT や Perplexity AI などのプラットフォームは現在、優位に立っています。

3. 検索エンジンはユーザー生成コンテンツを評価する

ブランドは、オーガニックトラフィックを促進し、これまで以上に売上を増やすために、ユーザー生成コンテンツに依存しています。

「ユーザー生成コンテンツ」への検索関心は過去 5 年間で 575% 増加しました。「ユーザー生成コンテンツ」への検索関心は過去 5 年間で 575% 増加しました。

UGC はブランドとオーディエンスのつながり方を変えつつあり、SEO にとって注目すべきトレンドとなっています。

しかし、多くの企業がまだ活用できていないのが、SEO における UGC の力です。

2030 年までにSEO 強化コンテンツの 80% をUGC が占めると予測されていることを考えると、これは今後検討すべき重要な戦略です。

また、RedditやQuoraなどのプラットフォームは、ユーザーの意図、関連性、信頼性に最も適したコンテンツをランク付けするというGoogleの継続的な取り組みから利益を得ています。

たとえば、Reddit のオーガニック検索トラフィックは2023 年 6 月以降603.41%増加しました。

SemrushのデータでRedditのトラフィック増加が確認Redditのオーガニックトラフィックは、2023年6月以降、1億7,590万から12億3,000万に増加しました。 

同様に、Quora のトラフィックは 2023 年 6 月以降379.33%増加しました。

Quoraのトラフィック増加を示すSemrushデータQuoraでは、2023年6月以降、トラフィックが9,507万から4億5,574万に増加しました。 

検索結果における AI 生成コンテンツの増加は、このようなプラットフォームのトラフィックが増加している理由の 1 つです。

人々は他の人のコンテンツを読みたいと思っています。Reddit、Quora、その他のニッチなフォーラムは、人々がリアルな洞察やアドバイスを得られる場所です。

この傾向は2025年以降も続くと予想されます。過去12ヶ月間、私たちのお気に入りのSEOニュースレターの多くで話題となってきました。

しかし、問題は、オーガニックトラフィックを増やすために、どのように UGC を SEO に活用できるかということです。

まず、これらのプラットフォームに参加して存在感を高め、Reddit や Quora などのフォーラムから直接トラフィックを生成することができます。

コミュニティがなければ、製品やサービスのユーザーがオープンな議論を行う場がありません。

しかし、Reddit はギャップを埋め、ユーザーが自分の好きなもの、経験、問題などについて話し合えるようにします。

さらに、大手ブランドが SEO 戦略に Reddit を取り入れ始めています。

たとえば、ChatGPT は、r/ChatGPTサブレディット内のわずか 2 つの投稿から、Reddit から直接数十万件のアクセスを獲得しています。

r/ChatGPTデータを示すSemrushオーガニック検索チャートChatGPT サブレディットは毎月 480,000 件のオーガニック訪問を生み出します。 

4. AIツールが既存のSEOワークフローを変える

SEO 専門家の 86% がワークフローで AI を使用しており、SEO における AI の使用は正式に主流となっています。

「AI SEO」の検索関心は過去5年間で1,900%増加しました。「AI SEO」の検索関心は過去5年間で1,900%増加しました。

SEO 担当者は AI を業務に活用しているだけでなく、AI から良い結果も得ています。

従業員数 200 人以上の企業のうち 83% が、AI の導入以来 SEO パフォーマンスが向上したと報告しています。

AI を使用している人は、週平均 12.5 時間を節約しています。

AI が仕事を置き換えるのではないかという懸念は事実ですが、AI は要約やトランスクリプトの作成といったフルタイムの仕事全体を置き換えるのではなく、タスクのみを完全に置き換える可能性が高いでしょう。

SEO担当者とマーケターは、AIの助けを借りてのみ、効率性を高めることができます。優れたSEOチームは現在、ワークフローの様々な領域でAIコパイロットを活用しています。

たとえば、Exploding Topics 向けの統計情報に基づいた記事を作成するには、多くの手作業による調査が必要です。

Perplexity のような AI 副操縦士の助けを借りて、研究段階の側面を自動化できます。

Brian Dean 氏と彼のチームは、この方法で、これらの投稿をまとめる前に統計情報をすばやくまとめたり、従来のキーワード ツールでは含まれない新しい投稿のキーワード リストを生成したりしています。

AIツールをSEOアドバイザーとして活用するチャンスもあります。多くのツールは、市場動向の分析、潜在的な脅威の特定、そして機会の発見といった機能を備えています。

たとえば、Semrush Market Overview はAI を使用して、市場の動向、競合他社の戦略、オーディエンスの行動に関する詳細な洞察を提供します。

Semrushマーケットエクスプローラー

さらに、コンテンツ作成はSEO専門家が効率と成果を向上させるためにAIを活用しているもう一つの方法です。Semrush のContentShake AIは、上位表示につながるコンテンツを12倍速く作成できるライティングツールです。

しかし、AI生成コンテンツがGoogleで上位表示できるかどうか疑問に思う人は少なくありません。Semrush2万件以上の記事を分析し、700人以上のマーケターからアンケート回答を集めた結果、AI生成コンテンツは人間が作成したコンテンツとほぼ同等のパフォーマンスを発揮することがわかりました。

調査によると、AIテキストの57%と人間によるテキストの58%がGoogleの検索結果トップ10にランクインしました。AIコンテンツが100%ランクインする段階には至っていませんが、AI支援コンテンツは人間による編集と組み合わせることで、検索結果ページで競争力を発揮することができます。

AI と人間のコンテンツに関する上位の検索順位は次のとおりです。

AI テキストの 57%、人間のテキストの 58% が Google のトップ 10 にランクインしています。

AIツールはあらゆるSEOにとって標準となるでしょう。AIはSEOワークフローを変革していますが、人間の専門知識を完全に置き換えるわけではありません。

むしろ、人間の能力を強化して、SEO プロフェッショナルがより効率的に作業し、より高度な戦略的タスクに集中できるようにします。

5. パブリッシャーはこれまで以上にEEATとブランドシグナルを必要とする

Google はアルゴリズムとランキング要因を継続的に更新していますが、これまで何年も変わらず維持されてきた 2 つの要素は、EEAT (経験、専門知識、権威、信頼性) とブランド シグナルです。

「eeat」の検索量は過去5年間で344%増加しました。「eeat」の検索量は過去5年間で344%増加しました。 

検索エンジンと AI モデルがより洗練されるにつれて、EEAT と強力なブランド シグナルの重要性は高まるばかりです。

Googleはこのようにして、信頼できる情報源を誰の情報源でもなく選別します。これは、検索ユーザーにとって質の高い検索結果が検索結果ページに豊富に表示されるようにするための、いわば最後の防御層のような役割を果たしています。

たとえば、ブライアン・ディーン氏は、自身の経験上、Google アップデートはオーガニック トラフィックは多いがブランド トラフィックがほとんどないサイトに最も影響を与えていると述べています。

これは、特定の出版社が大きなブランドではないことを示す指標です。

ここで、Google からブランドを構築すると SEO に役立ちます。

本物のブランドとしてYouTube、Facebook、Instagram などのプラットフォームに存在感を示したり、SEO カンファレンスなどのライブ イベントを主催したりすると、ランキングが向上します。

具体的には、これがブランドが注目のスニペットをどのように評価し、SERP の上部にある AI 概要でソースとしてどのように注目されるかに影響します。

以下は、「LLM とは何か」というクエリに対する Google AI 概要ソースの例です。

GoogleのAI概要のクエリ「LLMとは何か」の情報源

AI 概要が拡張されるにつれて、このパネルに含まれるソースが増える可能性があります。

現在、Google は、検索トラフィックを失った場合にインターネットが見逃してしまう実際のブランドに、ソース リンクと AI 概要のスペースを提供しています。

結論

これで、注目すべき SEO トレンドのリストは終わりです。

AIと機械学習が検索エンジンのコンテンツ理解とランキングに与える影響は、今後ますます大きくなると予想されています。同時に、EEATシグナルとユーザーエクスペリエンスの役割も同様に重要です。今後数年間で

最も成功するSEO戦略は、 AIと人間的なタッチのバランスをうまくとるものになるでしょう。

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